ムスコ2才になる。

c0224222_2225260.jpg

c0224222_2225220.jpg

c0224222_2225219.jpg

今日で ムスコは 2才のお誕生日を むかえました。
パーティーでは 大好きなうどん ソーセージ アメリカンドック を食べたり ケーキを食べたり プレゼントの本をもらって 読んだり ムスコは楽しい時間を過ごしたようでした。

わたしは 母として この日をむかえると ムスコが産まれた日のことを 思いだします。今日は 時間を追って 「この時間に促進剤をうたれ、陣痛始まったなぁ」とか「今頃は、チョー腹やら腰やら痛かった」とか 思いだしながら 過ごしました。 まだ1人しか産んでないけれど 出産するということは 命がけだと思う。 事実 あたしも妊娠中より 切迫早産になったり 薬のアレルギーで 全身にじんましんがでたり 出産のときなんて 痛くて痛くて 気が遠くなりそうになりながら 出産した。今まで生きてきた中で はじめての 命がけの行動だったと思う。 出産中 わたしは 「自分が死んでもいいから、この子をこの世の中に生みおとしたい」とばかり 思い 痛みと戦ったことを 覚えています。
だから 「母は強し」なのかもしれませんね。
ムスコの誕生日は ムスコの成長を祝う日でもあり 自分が死にそうになった日でもあり 母になった喜びを感じた日でも あるのだと思います。

わたしの夢は「自分の生きた証しを残すこと」です。ムスコを産んだことで 次の世代に わたしという遺伝子が 残っていく…久保田脳けんのおばあちゃんが いっていたけど 子育ては とってもクリエイティブなこと。 まさに、わたしも そう思います。
わたしの 夢も半分 叶ったようなものですね。

お誕生日おめでとう!母にしてくれて ありがとう。
[PR]
by naturalist-1181 | 2009-11-28 22:02 | ふぁみり~