我が家の味噌おにぎり。

c0224222_2283450.jpg

c0224222_228349.jpg

c0224222_2283455.jpg

今日は 我が家のムスコが かぜをひき、保育所を やすんだので、夜ごはんは ムスコの大好き ママの味噌おにぎりを作りました。

我が家の 味噌おにぎりは お米は実家で作っているお米で、 味噌は みりん 砂糖を うまく調合し 甘じょっぱい感じです。中には梅干しを入れたり しそがある時は しそをはって 焼くときも ありますが
今日の 味噌おにぎりは ムスコ への味噌おにぎりなので 梅干し しそはなしです。(しそは もともと冷蔵庫になかった)
シンプルな 焼き味噌おにぎり、ムスコは むしゃむしゃ 食べてくれました。

我が家の味噌おにぎり。(レシピ)
[材料]
・お米 (水メモリすこし多め)
・味噌 (我が家はわりと白味噌)
・砂糖 (我が家はさとうきび砂糖)
・みりん
・めんつゆ
[作り方]
味噌 砂糖 みりんを 自分好みに 調合。しょっぱい系のかたは 味噌多め 甘めのかたは 砂糖 みりん 多め。ただし みりんを 入れすぎると ゆるくなるので 入れすぎに注意!あと すこし めんつゆを いれると 味が整う。
にぎった しろむすび に 調合した味噌を ぬって フライパンで 両面 焼く。香ばしく焼きあがったら できあがり。

調合した味噌は、おにぎり以外に、田楽や味噌おでん、茹でた大根にかけても美味しいです。自分が 好きな 味噌おにぎりの味 見つけてみて ください。
[PR]
by naturalist-1181 | 2009-12-14 22:08 | できごと